お知らせ News

新型コロナウイルス流行に伴う内科外来診療の制限について

当院の外来をご利用いただきありがとうございます。
当院では妊婦健診及び分娩を維持していくために、収束までのしばらくの間、以下の措置を取らせていただきます。

発熱・咳・倦怠感などを訴える外来患者様におかれましては、原則対面診療を行いません。
上記症状のある方は、直接来院されずに、必ずお電話にてお問い合わせください。

防護具の配給はいまだなく、簡易型コロナ検査も不可能な現在、当院医療スタッフがコロナウイルスに感染した場合、入院患者様及び当院で妊婦健診を受診する患者様に致命的なダメージを与えかねません。
当院の使命として、当院で分娩される妊婦様を第一に考え、このような判断といたします。あくまでも、新型コロナウイルス対策時の一時的な対応となりますので、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

令和2年3月27日
新横浜母と子の病院 理事長
院内感染防止対策委員会

海外から帰国された患者さまへのお願い

海外から帰国された患者さまは、渡航地域を問わず帰国後14日間が経過するまではご自宅にて待機をお願い致します。
妊婦健診は、14日経過後よりお受けします。
待機中に体調不良・切迫症状がみられる場合には、緊急対応いたしますので、事前にお電話にてお知らせください。
【院内感染防止対策委員会】

Hibワクチン(アクトヒブ)接種再開のお知らせ

Hibワクチン(アクトヒブ)が入荷しましたので、予約を再開いたします。

既に他のワクチンでご予約されている場合は、小児科医の判断で当日追加接種対応を致しますので、予約の取り直しの必要はありません。

小児科診療時間・内容の変更について

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、以下の通り、小児科診療の内容を時間帯で区分けさせて頂きます。
皆さまのご理解・ご協力をお願い申し上げます。

小児科受付時間
午前(月曜~土曜)
   小児科一般診察 08:30~11:30 
午後(月曜~金曜)
   乳児1週間健診・1カ月健診 12:30~14:00 
   予防接種・入園・入学前健診(完全予約制) 14:00~16:30 

新横浜母と子の病院 理事長
院内感染防止対策委員会

渡航歴の確認にご協力お願いいたします。(2020.02.14更新)

新型コロナウイルス関連肺炎等、感染症持ち込みによる院内感染防止のため、地域にかかわらず渡航歴の確認をさせていただきます。

〇風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日(妊婦は2日)以上続いている。
  (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
〇強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

上記に該当する患者さまは、来院せず、必ず事前に
「新型コロナウイルス感染症帰国者・接触者相談センター」
電話番号 045-664-7761 
受付時間 9時から21時(平日及び休日とも)
にお電話で相談確認の上、指示を仰いでください。

また、新型コロナウイルス感染症に関するご質問等は下記のコールセンターまでお電話ください。
厚生労働省:0120-565653
神奈川県 :045-285-0536
横浜市  :045-550-5530
 対応時間:9時から21時(平日及び休日とも)

妊婦さん、赤ちゃんを守るための対応です。
感染拡大防止にご理解・ご協力をお願い致します。

【院内感染防止対策委員会】