Q&A

Q&A

お産についてのQ&A

1)出生前診断をやっていますか?

NIPT
検査を実施している専門機関に、ご自分で連絡・予約をしてください。
紹介状が必要な場合は発行いたします。担当医へお申し出ください。
クアトロテスト
15週0日以降 当日の申し込みも可能です。
羊水検査
16週~18週に実施。当院で出産予定の方 事前予約が必要です。
1泊入院で実施します。胎盤の位置によって採取できないこともあります。
胎児スクリーニングエコー
20週~30週ほか適宜実施。
染色体異常を発見するものではなく、出生直後に救命措置が必要な異常がないかをスクリーニングするものです。

2)トコちゃんベルトの使用・装着方法を教えてもらえますか?

ご持参いただければ、外来看護師が装着方法をご案内します。

3)出産前に乳房ケアを教えてもらえますか?

切迫早産の症状が無ければ、36週以降に、希望の方は母乳外来でご相談ください。

4)妊娠中ですが、乳房にしこりがあり気になります。

妊娠中・授乳中に発達した乳腺によるしこりのことが多く、マンモグラフィー・乳房エコーを実施しても診断精度が高くありませんが、急速に増大する場合、気になる場合は、当院乳腺外来をご紹介します。

5)妊娠中のワクチン接種について教えてください。

インフルエンザ
妊娠中・授乳中であっても接種が推奨されます。
MR(風疹・麻疹)
現在品薄のため、子どもと抗体の低い妊婦の夫が優先されます。(夫も抗体の検査が必要なことがあります)

6)帰省分娩の予定ですが、紹介状はいつ申し込めばよいでしょうか?

他院へ帰省分娩の方は、最終診察の前の診察時に申し出てください。
当日のお申し出による当日のお渡しは基本的にお受けできませんが、緊急を要する方はご相談ください。

7)妊娠34週を過ぎてから感染症の検査でGBS(B群溶連菌)が陽性といわれました。
  赤ちゃんに影響がありますか?

通常、陽性であっても治療を必要としません。経膣分娩時に児への感染予防として抗生剤を4時間ごとに投与します。

8)出産の入院のタイミングは?

次のような症状がありましたら、まずは必ずご本人からお電話でお知らせください。
24時間電話を受け付けておりますので、ご不安ご心配なときにはいつでもお電話してください。

◆ 陣痛が来たとき 初産婦の方 陣痛が5~10分おきになってきたとき
経産婦の方 陣痛が10~15分おきになってきたとき

目安ですが、個人差が大きいので、初産婦の方でも急速に進行することがあります。
◆ 破水したとき 量にかかわらず「破水かな?」と思われたら、シャワー・入浴・ウォシュレットの使用はせず、電話連絡をして、できるだけ早く入院してください。 ◆ 出血が多いとき
◆ 強く激しい腹痛があるとき
◆ 胎動を全く感じなくなった時

9)お産入院のとき病院で用意しているものを教えてください。

◆ お産セット
ナプキン(L5枚 M5枚)清浄綿25枚入り 産褥ショーツ(産前・産後用各1枚)乳帯(1枚) 腹帯 母乳パット5組 分娩直後用お産パット スリッパ
◆ 赤ちゃん用
ガーゼハンカチ5枚 お尻ふき2袋 臍処置セット ミルク 紙おむつ(1袋 30枚入り)
◆ 洗面セット
歯磨きセット コップ フェイスタオル ヘアブラシ
◆ 室内備品
ティッシュペーパー ボディシャンプー シャンプー リンス 円座 授乳クッション 時計 ハンガー ヘアドライヤー(個室の方はシャンプー室のものをご利用ください。特室には備えてあります)
◆ リース品
病衣セット (分娩着 産後用病衣 ガウン) シャワー用タオル バスタオル 新生児用衣類 調乳用品

10)無痛分娩の予定ですが、立ち会えますか?

無痛分娩の方も立会い出産をしていただけます。「L.D.R分娩」申込書をご提出ください。

11)会陰切開をしていますか?

不必要な切開はしませんが、初産婦の場合、必要になることがあります。
自然裂傷が深くなりそうなとき、あるいは他方向に裂傷しそうなときに、予防的に切開しています。

12)カンガルーケアはできますか?

生まれて間もない赤ちゃんの安全を考え、当院では、カンガルーケアは実施しておりませんのでご了承ください。

13)お産の入院期間はどれくらいですか?

自然分娩・無痛分娩はご出産日を0日と考えて4日目に退院となります。帝王切開は8日目での退院です。但し、お体の状態により退院が延期になる場合があります。

このページのトップへ

外来受診についてのQ&A

1)里帰り出産(当院で出産)をしたいのですが

お受けしております。当院で分娩可能か医師の診察が必要になりますので、一度ご受診ください。その後入院予約をして頂く必要があります。

2)いつから分娩予約できますか?どのようにとりますか?

一度受診して頂いた後に申込み用紙をお渡ししています。ご入金頂くことで予約となりますので、申込み用紙をご記入の上、窓口にて予約金15万円をお支払いください。
出産分娩費用についてはこちらをご覧下さい

3)出産の予約は電話でできますか?

致しかねます。一度来院して頂き医師の診察が必要です。その際、当院で分娩可能か判断させて頂いてから、入院予約が出来ます。

4)無痛分娩を希望しています。どうすればいいですか?

無痛分娩は医師への申込みが必要になります。12週以前に無痛分娩の説明を医師から聞いて頂き、予約開始は12週からとなります。直接、無痛分娩担当医師にお申込みください。先着順となりますので、早めの申込みをお願いします。
無痛分娩についてはこちらをご覧下さい

5)上の子がいます。一緒につれて行っても大丈夫ですか?キッズコーナーはありますか?

キッズコーナーはありますが、保育士は常駐していません。保護者の方に面倒をみていただきます。有料ですが、当院付属の保育室もございますので、そちらもご利用頂けます。(事前に予約が必要です)

6)高齢で初めての出産ですが、分娩は受け入れてくれますか?

医師の判断になりますが、年齢だけでお断りはしていないので、まずは受診をしてください。

このページのトップへ

3D/4DエコーについてのQ&A

1)3D/4Dエコーと同じ日に妊婦健診はできますか?

妊婦健診等と同日予約はお受けしておりません。3D/4Dエコーをお楽しみいただくには十分な時間が必要なため、ご了承ください。

2)いつが一番よくみえますか?

どこを見たいかでおすすめ時期が変わります。
・全身を見たい場合:20週前から24週頃
・お顔を中心に見たい場合:25週から30週頃
32週以降でも実施していますが、お顔がよく写る条件が整う可能性が低くなっていきます。

3)顔がよく写る条件とは何ですか?

・お顔の前に隙間(羊水)があること。
・お顔がママのお腹側を向いていること。
・手や足、へその緒などでお顔が隠れていないこと。
以上がよく写る条件となります。週数によらず赤ちゃんの姿勢として、お顔の前に手や足、へその緒があることは自然なことなので、それらも含めてお楽しみいただければと思います。

4)主人や子どもや両親と一緒に見ることはできますか?

はい、大丈夫です。
ママの他に同席いただける椅子は3つまでご用意できます。
一人で座れないお子様も一緒にご覧になりたい場合は、3D/4Dエコーの間、ママ以外に抱っこしていただける方と一緒にお越しください。

5)どのくらいの時間がかかりますか?

お呼び出しから退室まで約30分です。
実際に超音波を当てている時間は約20分で、実施内容の説明や準備、写真のお渡しなどが約10分です。

6)エコー用に服を着替えますか?

着替えません。お越しいただいた服のままで大丈夫です。お腹を出していただいて、ゼリーをつけてエコーを当てます。服が汚れないように、おなかと服の間にタオルを挟ませていただきます。

7)3D/4Dエコー撮影の間に性別は教えてもらえますか?

お知らせしていません。
性別の他に、赤ちゃんの大きさや、赤ちゃんに異常があるか等も同様です。ご了承ください。
3D/4Dエコーは、赤ちゃんのお顔や仕草などを楽しんでいただくことを目的としています。

8)画像はもらえますか?

写真を10枚程度お渡ししています。
赤ちゃんの向きなど、その時の状況で3D写真が取れなかった場合には、2Dエコーの写真をお渡ししています。

※DVD、CD-R、USBメモリへの画像データ(静止画、動画)の保存、お渡しは行っておりません。
※動画について:ビデオ、スマートフォン等での撮影は可能です。

9)予約をしていましたが、入院になってしまいました。入院中の3D/4Dエコーはできますか?

実施可能な状況と医師が判断している状態であれば、予約通りに実施しております。ママの状況によっては実施できないこともあります。
入院時に担当の看護師に3D/4Dエコーを予約していることをお伝えください。
また、長期の入院中に「3D/4Dエコーやりたいな」と思ったら看護師にお伝えください。

このページのトップへ